SSブログ

成功したりうまくいくのが怖い [ブログ]

親が厳しすぎたり、事業で失敗したりした人は、無意識に成功するのが怖いとか、うまくいくのが怖くなったりする人がいます。
成功したりうまくいったら、没落するんじゃないのかとか、嫉妬されるんじゃないかとか、目立つのが怖いとか、いろんな恐怖があるわけです。

うまくいったとき、「調子に乗るな」っていう、母親だったり、父親の声がするような気がするんです。

けど、本当にそうでしょうか?


それはただ、かわいい我が子に失敗してほしくないっていう、愛情なんです。

もしそれを真に受けて、苦労してしかめっ面して苦しそうに生きていたら、喜ぶでしょうか?

私のせいでこんなに苦労して、そう思うと思います。

子供には、笑顔で幸せにいてほしいと、そう思うはずです。

だから、そんな声がしたようなときには、「お願いだから、いろいろ言わないで、私のことを信じて見守ってほしい」と、そう心の中でもいいので、宣言して下さい。

そして、「私は幸せになる。」と、高らかに宣言して下さい。

「どんなことがあっても信じてほしい。安心して下さい。」って、心の中で言ってみて下さい。

幸せなるんだと、決意できます。

多くのものを手放して、新しい人生に向かうとき [ブログ]

今年は星の流れで、どの星座もこの秋で大きく変わっていくそうです。
二年前ぐらいから、どれだけ寝ても眠いと感じていたので、きっとしばらくしたら、人生が大きく変わるのだろうと感じていました。

今年に入ってから、方向を定めていこうと決めてから、物も思い切って捨てていこうという気持ちになり、断捨離というか、ミニマルライフのような気分で、何日にも分けて、物を捨てていきました。

それなりにエネルギーも使うので、その後寝込むことも、しばしばでした。

すると、明らかに空気が違うなぁと、なんとなくすっきりした感じや、空間が広くなった感じがしていました。

今年は、私にとって、大きな決断を決める覚悟の年という感じでした。

一人でどうしても頑張ってしまうのですが、不思議と人だったり、目に見えないサポートのおかげで、ここまで前に進むことができました。

今年は、私にとって、様々な優しさやサポートを受け取っていく年ということで、徐々にですが、受け取ることができるようになりました。

そして、物を捨てていくうちに、沢山の物がある。ないと思っていたものは、もう全て手の中にあるんだという感覚にも気づきました。

ずっとないないと思っていたものは、もうすでにある。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。