SSブログ
まったり ブログトップ
前の10件 | -

瞑想でまったり [まったり]

瞑想っていうと、なんだかびっくりするかもしれませんが、私の場合はそんな本格的なものではなく、ただ目をつぶってボーっとしている感じです。


よく有名な社長やスポーツ選手なんかもやっているようですが、ストレス解消や、自分が望んでいる未来とかをイメージしたりすると、叶いやすいとか、いろいろ言われています。


私の場合は、小鳥のさえずりのBGMとかを聴きながらボーっとしたり、山の風景を思い浮かべたりしています。


そうするとだんだんリラックスしてくるので、たしかにストレス解消にはいいかもしれません。


あとは、行ってみたい場所をイメージしたり、ただ単に浮かんできた風景を思い浮かべたり、そんな風に気軽に瞑想をしています。


ヨガをやってる人は、最後に深く呼吸をして、目を閉じて、瞑想状態のようになるので、よくわかるかもしれません。


そういう思考でいろいろ考えないで、ボーっとするのもいいかもしれませんね。

お風呂でまったり [まったり]

子供のころ、お風呂で一時間でも二時間でも、ぼーっと入っていられたのですが、今はさすがにそこまでは入っていられませんが、ゆったりと過ごすことが多いです。


一番の楽しみは、入浴剤です。いろいろ試したりしたのですが、一番気持ちが良かったのは、ご当地温泉の湯の花とかが入った入浴剤でした。


そういうのは、今だとインターネットとかで、わりとすぐ手に入ります。


いろいろそこの成分とかで、気持ちよさは違うので、いろいろ試すといいですね。


私が入って良かったものだと、なんだか温泉に入っている感じがあって、疲れもすっかりとれて、翌日気分爽快でした。


あと、市販のものでも、白っぽい感じの入浴剤が好きなので、そういう感じの温泉シリーズの入浴剤を使ってます。


日によって違うものが選べるので、その日の気分でいろいろ試せます。



あと、まだやっていませんが、お風呂に浮かべるアロマライトなんかも気になります。



お風呂で見れるテレビとか、浮かべるプラネタリウムまであったりと、ホントに便利な時代ですね。


やっぱりわたしはそこまでは・・・って感じなので、ヒノキの椅子とか、昔懐かしい銭湯にあった黄色い桶とか、そういう方が欲しいなぁと、思ってしまいます。

アプリのゲームでまったり [まったり]

スマートフォンを持つようになってから、ついついアプリのゲームをやってしまいます。


パズル系や、ロールプレイングゲームとか、いろいろありますが、独身の頃は、ロールプレイングゲームなどをよくやっていましたが、さすがに今は、時間のことや、まったりしたいこともあり、町を作って、農場や住宅を作るゲームを、時々やっています。



町を作るのは、時間がかかりますが、そういうのんびりなのがいいのかもしれませんね。



のんびりするゲームといえば、最近縁側をカスタマイズして、猫が集まってくるゲームが人気みたいですね。


やったことはないのですが、朝の情報番組で特集がありました。


猫好きにはたまらないというか、ほっこりとして癒されそうなゲームでした。



リアル猫がいるので、ゲームの方まではあまりやろうとは思いませんが、気が向いたらやってみようと思います。



あと、パズルゲームとかは、はまってしまうと、ついついやってしまいますね。



やっていると、クリアできないと、悔しいので、最近はもうやっていません。


ずっと前は、牧場を作るだけのゲームもやっていましたが、これもなかなかまったりゲームでした。


しかし、進むにつれて、時間内に納品があったりしたので、やめてしまいました。



そう考えたら、猫がやってくるゲームが、一番まったりしそうな気がします。


おすすめがあったら、教えてもらいたいですね。

おひとりさまでまったり [まったり]

一時期おひとりさまという言葉がはやりましたが、ひとりでまったりとした時間を楽しむのもいいものです。


友達とも過ごしたりしていたのですが、わりと独身のころから、ひとりでいる時間を大切にしていたので、高台で緑があり、町を見渡せるカフェなどに、よくひとりでぶらりと行ったりしていました。


そうやっているうちに、カフェ以外にも、いろいろひとりで行くことをやっていくうちに、意外な発見や、ひとりでも行ってみたら、わりと大丈夫なところもあって、面白くなりました。


映画やラーメン屋さん、ホテルでのちょっとお値段のいいランチなど、行ってみると案外どうってことないなぁと、思いました。


最初は抵抗があっても、やっていくうちに抵抗がなくなるし、自由度がどんどん増していきます。


ちょっと贅沢な優雅な時間とか、そういう楽しみもあります。


なにより、気兼ねせずよけいな気を使わなくていいので、すごく楽です。


あと、独身の頃当たり前すぎて気付かなかった、自由の素晴らしさを、より感じることができます。


たまには、ひとりの時間を楽しむのもいいですね。


おひとりさまは、贅沢ないい時間です。

海でまったり [まったり]

これからもうすぐしたら、海水浴の季節ですが、海でまったりするのもいいもんですね。


子供は元気に泳いだりしているのですが、私はなるべく肌が焼けないように、日陰を作って海を眺めてまったりとすることがあります。


ただ海をぼーっと眺めているだけで、それだけでもまったりとした時間が流れます。


なるべく人が少ない時間帯をねらって、早めに出発して、早めに海に行くと、よりまったりとできます。


バーベキューもできる海水浴場に行ったときは、ゆったりとバーベキューをしながら海を楽しみます。



カモメの鳴き声や、海のきらめき、空の青さや、楽しそうにはしゃいでいる人たちを見ていると、平和でゆったりとした気持ちになります。



ときどき、わたしも海に入って、ただぼーっと浮かんだりすることがあるのですが、そういうのも楽しいです。



あと、独身のころは、友達と港の見えるカフェなどに行ったりしたことがあったので、そういうカフェに行って、海を眺めながらまったりとしたことが、よくありました。


また、そこから海の方まで行って、ただ友達と海を眺めたり、しゃべったりすることも、よくありました。



山も好きですが、海を眺めるのも、なんだか心癒されるというか、ホッとするので好きですね。

まったりヨガ [まったり]

一時期、ヨガにすごく興味があった時期があって、ヨガの番組や、動画サイトで、ヨガをみて、真似てやってみたことがありました。


通ったりするのは、あまりやりたくなかったので、ちょうど調べていたら、カフェイベントなどで、気軽にヨガをやっていたりしたので、そういうときに参加したこともありました。



自分で動画などでやったりするよりは、先生に教えてもらって、一連の動作や、呼吸などを習いながら、やってみると、気持ちよさだったり、動きが全然違いますね。



例えるなら、動画を見ながら見よう見真似で寿司を握るのと、寿司職人に握り方を教えてもらうぐらい違いますね。



終わる頃に、瞑想のような感じで、深い呼吸をするのですが、それがなんとも言えないほど、心地が良く、いい気持になります。



終わった後の、心地がいい疲労感と、体が温まった感じが、とても良かったです。



ずっとやっていると、新陳代謝が良くなって、冷え知らずになったという方もいました。
人によって、個人差はあると思いますが、続けてみたら、何かしらの変化はあるかもしれませんね。




またヨガのことが、気になり始めたので、気が向いたら行ってみようかと思いました。




ヨガは、痛いのを我慢してると逆効果になる場合があるので、痛くないぐらいのとこでやった方がいいですよと、教えてもらいました。

スイーツでまったり [まったり]

無類の甘いもの好きというわけではありませんが、無性に甘いものが食べたい時があります。
手っ取り早いのは、カフェに行くことですが、カフェ以外でも、ケーキ屋さんとかで買ってきて、まったりスイーツタイムを楽しんだりします。


最近は、本格的なパテシエの店が出店されていたりして、感動するような作品に出会えたりします。



カカオが、今まで食べたことがないような、深みとコクがあり、今まで食べたのはいったいなんだったんだろうと思うようなショコラ系のケーキもありました。



そういうショコラのお店のケーキを食べるのは、特別な日(誕生日やクリスマスなど)ぐらいですが、時々近場のスイーツの店で、ケーキを買ったりして、まったりタイムを楽しみます。



濃厚な本格的スイーツを、時々食べたくなりますが、そういうのを食べていると、甘さ控えめの日本人の口に合うようなスイーツを、たまに食べたくなります。



和菓子とか、甘味処にあるようなメニューも大好きなので、クリームあんみつや、抹茶白玉ぜんざいとか、暑い季節ですと、抹茶かき氷にアイスクリームが乗っかったようなメニューとかも、時々食べたくなります。



住んでいる地域がそういう店が少ないのか、それとも時代の流れなのか、あまり甘味処を見なくなりました。



小さいときは、母が茶道教室に行っていたから、和菓子にお抹茶などをいただいていましたが、和菓子もめっきり食べなくなりました。



せっかく実家から茶道用の茶碗をもらったので、このブログを書いたのを機に、お茶をたててみようかと思いました。



茶筅はあるので、お抹茶と和菓子などをデパートに行った時などに、購入してみようかと思います。




そういえば、母が華道も習っていたので、玄関やトイレなどに、さりげなくお花が生けてありましたが、そういう光景も懐かしく感じます。



和の風景も身近だったのですが、今住んでいるとこも、フローリングで和室などもないので、いつの間にか和から遠のいていてしまっていました。



田舎でまったり [まったり]

なかなか遠くて田舎に帰ることもめったになくなってきましたが、田舎でまったりするのも、わりと好きです。



何もないとこで、時間だけがゆっくりと過ぎていく感じが、なんともたまりません。



そういえば、子供のころ、田んぼのあぜ道で、蓮華を摘んで、お花の輪っかを作ったり、花の蜜を吸ってみたり、オシロイバナの実を潰して顔に塗ってみたり、かじると青臭いスイカの味がするといわれている葉っぱの茎をかじったり・・・そんな、自然が身近にあって、自然がまるで友達だったようなころを、思い出します。



あのころは、不思議と四葉のクローバーが沢山見つけられたり、子供だからなのか、そういう不思議なことがありました。



田舎の人との距離感が煩わしかったあのころですが、そんなことばかりでなく、田舎ならではの良さばかりが、離れてみると思い出します。



家の正面と、裏から山が見えて、正面からの山が、辛いときや悲しいとき、嬉しいときや楽しいとき、いつも見守っていてくれているような、そんな感じを思い出します。



今ちょうど虫の鳴き声のBGMを聴きながら、記事を書いていますが、子供のころ聞いた、アマガエルの鳴き声が、子守唄のようで、それを聞きながら眠りに入っていたことを、思い出しました。



雑木林をかけて行ったとき、ヒグラシの鳴き声を聞くと、夏の終わりのような、なぜか切ない気持ちになりました。

映画でまったり [まったり]

映画は子供が見る映画を、一緒に見に行くぐらいで、なかなかじっくり見たい映画をみることも、あまりなくなりました。


十代のころは、たくさんレンタルビデオを借りたり、映画が1000円になる日は、映画を必ず見に行ったりしていました。


アクション系から、コメディ系、ファンタジー系(あまり恋愛系は見ませんでしたが)と、幅広く見ていました。



全米ナンバーワンものは、観すぎたせいか、だんだんと小さい映画で上映されている映画を見るようになりました。


そういう映画は、当たり外れが大きいものの、ほぼ貸切状態だったり、まったりと観れるのがいいです。


そのころは、あまり日本映画を観ることはなかったのですが、だんだんと、日本映画の良さがわかってきました。


日本独特の感性だったり、空気感や、風景など、なぜかホッとする感じが好きです。



なので今は、ハラハラしたりする映画よりは、日本映画でほっこりするような映画が好きです。



猫や縁側が出てくるような映画があったのですが、見る人によっていろいろな意見があったのですが、独特な空気感や、女優さんの雰囲気など、見ていると心癒されるというか、まったりとした時間が流れていて、大好きになりました。



あの映画をみていると、おばあちゃん家とか実家の縁側とか、うだるような暑さとか、畳や昭和っぽい家具だったり、どこかノスタルジックな感じが好きです。



主人公の、どこか不器用な感じとかも、なぜか共感できて、思わず微笑んでしまいます。



脇役の人も、ベテランさんや味のある役者さんがいて、すごくいい感じでした。




だんだんと和の映画が好きになってきたことを思うと、私もいつか演歌を好きになることがあるのだろうか・・・なんて、思ったりしてしまいます。(今のところ、そんなことは起きそうにありませんが)



最近は、いい日本の映画監督さんもいっぱいでてきたので、ぼちぼちと、余裕が出できたら見ていきたいと思います。

読書でまったり [まったり]

子供のころから、根っからの本好きということはありませんでしたが、本を読むことは好きでした。
よく学校や学校以外の図書館に行って、本を読んでいました。


家の近くにはありませんが、最近は綺麗な図書館もできて、そういう図書館でまったりとくつろぐのも好きです。


あと、近頃の大型書店も、椅子があったり、カフェが併設されていたりして、ゆっくりと読書を楽しんだり、ゆっくり選べるので、欲しかった本に出会えたりします。


スマートフォンのアプリケーションで本を購入することもできるようになってきて、ああ、次代の流れなんだなぁ、なんて感心してしまいます。


私はアプリよりは、紙の本で読むほうが好きですが、買いだすと、スペースを確保するのが大変なので、時々整理していました。


読む本が決まっていて、本屋に行く余裕がないときは、インターネットショッピングなどで、本を購入します。


便利な世の中になったなぁと、ホントに関心してしまいますね。


それでもやっぱり本屋の雰囲気や、あの本屋の匂いを嗅ぐと、なんだかわくわくとした高揚感があって、本屋に行くのが、一番まったりとできます。


本を読んでいると、自分が体験したことがないことを体験したような感覚が味わえたり、様々な価値観を知ることができたりするのが面白いですね。



最近の人は、活字離れが進んでいて、よりは映像の方がいいという方が多いですが、私は活字から想像したりするのが好きです。


ときには日々の忙しさから離れて、読書でまったりとするのもいいですね。

前の10件 | - まったり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。