SSブログ

昼寝でまったり [まったり]

スポンサードリンク




子供のころ、親が屋根の上に布団を干した時、その上で寝そべったりするのが好きでした。


ポカポカとした陽気と、干したお布団の匂いがここちよく、とても幸せな気持ちになりました。




大人になった今は、あのころのような昼寝はさすがにしませんが、布団を干した後寝るのは、あの匂いがたまらず、心地いい眠りへと誘われます。


あと、猫や犬の昼寝を見ているだけで、幸せというか、平和な気持ちになれます。



そこに存在しているだけで、なんだか幸せなんですが・・・。



あと大好きなのが、猫が団子のようにくっついて寝ている、猫だんごの姿を見ることです。



こどもが小さいころは、こどもの昼寝姿をみると、ホッとしました。
寝ている姿が、一番かわいいなぁと、思ってしまいます。


昼寝といえば、学生のころ、先生の声が子守唄だったような気がします。
お昼ご飯を食べて、おなかがいっぱいになった、ポカポカ陽気の昼下がりに、先生の声を聞くと、自然と眠くなりました。



よく、クラッシックを聴きに行ったら眠くなるという人もいますが、心地いい音は、眠くなるみたいですね。
逆に、心地よくない音楽を聴いたら、逆に目が冴えたという話を聞いたことがありました。



じゃあ、眠くなる落語や、歌舞伎やオペラも、もしかしたら心地がいいからかもしれませんね。



私が心地いいと思う昼寝は、寝そべれる昼寝ですね。
出来ればお布団がいいです。


これからの季節は、だんだんと暑くなるので、い草などを敷いて寝るのがいいですね。



フローリングに寝るのも、気持ちがいいです。



あと最近、ひんやりするマットや枕など、いろんなグッズが出ているので、そういうのを活用するのもいいですね。



ひんやりする扇風機のグッズも出ていますが、テレビで扇風機の前に、水を凍らしたペットボトルを置いておくと、冷たい風が流れてくるというアイデアを見たことがありました。


そういうアイデアも、エコで涼しいのでいいですね。


まったりとした昼寝を楽しむコツは、ちょっとしたアイデア次第ですね。






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。