SSブログ

スイーツでまったり [まったり]

スポンサードリンク




無類の甘いもの好きというわけではありませんが、無性に甘いものが食べたい時があります。
手っ取り早いのは、カフェに行くことですが、カフェ以外でも、ケーキ屋さんとかで買ってきて、まったりスイーツタイムを楽しんだりします。


最近は、本格的なパテシエの店が出店されていたりして、感動するような作品に出会えたりします。



カカオが、今まで食べたことがないような、深みとコクがあり、今まで食べたのはいったいなんだったんだろうと思うようなショコラ系のケーキもありました。



そういうショコラのお店のケーキを食べるのは、特別な日(誕生日やクリスマスなど)ぐらいですが、時々近場のスイーツの店で、ケーキを買ったりして、まったりタイムを楽しみます。



濃厚な本格的スイーツを、時々食べたくなりますが、そういうのを食べていると、甘さ控えめの日本人の口に合うようなスイーツを、たまに食べたくなります。



和菓子とか、甘味処にあるようなメニューも大好きなので、クリームあんみつや、抹茶白玉ぜんざいとか、暑い季節ですと、抹茶かき氷にアイスクリームが乗っかったようなメニューとかも、時々食べたくなります。



住んでいる地域がそういう店が少ないのか、それとも時代の流れなのか、あまり甘味処を見なくなりました。



小さいときは、母が茶道教室に行っていたから、和菓子にお抹茶などをいただいていましたが、和菓子もめっきり食べなくなりました。



せっかく実家から茶道用の茶碗をもらったので、このブログを書いたのを機に、お茶をたててみようかと思いました。



茶筅はあるので、お抹茶と和菓子などをデパートに行った時などに、購入してみようかと思います。




そういえば、母が華道も習っていたので、玄関やトイレなどに、さりげなくお花が生けてありましたが、そういう光景も懐かしく感じます。



和の風景も身近だったのですが、今住んでいるとこも、フローリングで和室などもないので、いつの間にか和から遠のいていてしまっていました。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。